ベストな「旅程」の反省会

検索魔が調べまくって立てた「旅程」で実際に旅してきた感想ブログ

ベネチアは海外一人旅デビューにピッタリ⑥

f:id:haru-itinerary:20200105180113j:plain

 

私が初めての海外一人旅に選んだのは、イタリアはベネチア

だって街が美しすぎるんだもん。

もちろんツアーでなんか行きたくない、自由に歩きたいんだ。めっちゃ検索して行きたいところを網羅し、自分だけの旅程を組んで行ってきました。

その旅程をまとめてみたいと思います。

 

前の記事はこちら → ベネチアは海外一人旅デビューにピッタリ⑤

 

美しさあふれ出る水の都、ベネチア一人旅 

【主なコース】

【1日目】 関空朝発 ~ ミュンヘン空港で乗り換え(空港内にあるビール工場でドイツビールを飲む) ~ ベネチア空港着 海路にてベネチア本土にIn

【2日目】 夜明けのサンマルコ広場 ~ アカデミア橋の日の出 ~ サンマルコの鐘楼 ~ ブラーノ島 ~サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 ~ドゥカーレ宮殿

【3日目】 ベネチア サンタ・ルチーア駅 ~フィレンツェ サンタマリア・ノヴェッラ駅 ~ サンタマリア・ノヴェッラ教会 ~ミケランジェロ広場 ~ ベッキオ橋 ~ ドゥオモ ~ ベネチア ~ 夜のサンマルコ広場

【4日目】 街をブラブラ ~ ベネチア空港から日本へ

  

【目次】  

 

4日目:ベネチア街歩きとまとめ

 

初めてのんびり街歩き

 

さて、私の初の海外一人旅も今日で最終日。正直、疲れてました。

 

朝の5時から歩きまわるとか、日帰りでフィレンツェまで行ってくるとか、のんびりした旅が好きな人には到底理解できない、詰め込みすぎな旅。

メインの観光スポットだけ記事にしてますが、それ以外にもめっちゃ歩いてますしね。

なんせ、移動手段が徒歩か船しかない街ですからね・・・

 

さすがにこのペースで徒歩中心の観光していると、丸二日で疲れがピークに達することを学習

最終日はスーツケースをホテルに預かってもらい、空港に向かう時間まで今度こそゆっくり街を散策することにしました。 

 

f:id:haru-itinerary:20200105180754j:plain

 

ほんとこんな道ばっかり。

今度こそ行き止まりでは!?と進むと、必ず奥に道がある。

 

f:id:haru-itinerary:20200105181544j:plain

 

街中には大小の川が毛細血管のように張り巡らされていますが、当然海もすぐです。

まさに水の都なんだなと実感。

 

f:id:haru-itinerary:20200105185748j:plain

 

市場はなんかすごい。この尖がってるの、誰が買っていくの?

 

f:id:haru-itinerary:20200105182859j:plain

 

チーズも売っているスケールが違う。これ、すっごいお得ですよね?

 

f:id:haru-itinerary:20200105182955j:plain

 

あと、忘れちゃならないのがカーニバルのマスクね。

お土産に買って行こうかと思ったけど、家にあってもちょっと怖いかもと自粛。

てか、一人こっち見てる。

 

f:id:haru-itinerary:20200105183112j:plain

これなんか、完全にマネキンこっち見てる。怖すぎ。

 

f:id:haru-itinerary:20200105195509j:plain

 

そして最後に、今回の旅路で色々な表情を見せてくれたサンマルコ広場。

ここ好きだわ。この旅はここから始まり、ここで終わった感。

この後は船でベネチア空港に向かい、私の初めての一人海外旅行は終わりました。

 

ベネチア一人旅 反省会 

あらためて振り返ると、ベネチアの観光は時間的には丸一日でもいいのかもしれません。

 

自由に24時間使っていいなら、私の旅程はこんな感じかな?

 

17:00~19:00 ドゥカーレ宮殿でベネチア帝国の力を体感

f:id:haru-itinerary:20200103215448j:plain

 

19:00~ リアルト橋で夜景を見て、ディナー&早めの終身

f:id:haru-itinerary:20200103120453j:plain

 

05:00~ 頑張って早起きして、無人のサンマルコ寺院

f:id:haru-itinerary:20200103151512j:plain


06:00~ アカデミア橋で日の出を見る

f:id:haru-itinerary:20200103153824j:plain

 

09:00~ 鐘楼の展望台

f:id:haru-itinerary:20200103145854j:plain

 

10:30~12:30 ブラーノ島を散策&ランチ

f:id:haru-itinerary:20200103212026j:plain

 

14:00~17:00 街を散策

f:id:haru-itinerary:20200103163346j:plain

f:id:haru-itinerary:20200105200949j:plain

f:id:haru-itinerary:20200105201025j:plain

 

これで24時間。

人混みを避けつつ、感動できるシーンを感じることができるコースだと思います。

 

ただ、ベネチアは街歩きがとても魅力的な街。

地域によってさまざまな表情がある迷路のような街に迷い込み、一方で運河とともに生きるという非日常感を感じるのが醍醐味。

 

それを考えるとやっぱり1日じゃもったいないかもしれませんね。

 

あと、ヴェネチア本島は比較的ホテルが高く、電車で10分ほどのメストレ駅で宿泊される方も多いようです。

が、それだと早朝のサンマルコ広場には辿り着けませんよね。

 

私はあの光景が忘れられません。

多くの人にそれを見てもらいたい。その為にもなるべくサンマルコ広場のそばにホテルを取ることをお勧めします!

 

一人旅デビューにピッタリ?

 

一人海外旅行のデビューって、当然ですが誰しも一回しかありません。デビューですもんね。

誰しもそれなりの勇気を出してその壁を乗り越えるんだと思います。

そこで「嫌な思いをする」と、その後のその人の旅行人生に影響が出ちゃいますよね。

 

私は「ベネチア」をデビュー戦に選んで、本当に良かったと思います。

まず、街が本当にエキサイティング。美しさ、楽しさ、不思議さ。色んな要素を含んでいます。

街全体がアミューズメントパークですわ。

 

しかも、コンパクトな所がいい。

観光に色んな交通手段を使って時間をかけていくのは一人旅には合いません。

ベネチア本土はある程度歩いて歩き回れるある種気軽があります。

 

そして気になるのは治安ですよね。

イタリアは治安が悪いというのはよく聞きますが、ベネチアだけ別物なのかもしれません。

今回の旅の中で「怖い」と思ったことは全くありませんでした。

フィレンツェに行った時は、駅を降りた時点から空気感で「警戒が必要」と感じましたので、やっぱりベネチアはちょっと違うのかもしれません。

 

一人で海外旅行に行ってみたい。

ベネチアに行ってみたい。

 

そんな人がこの旅行記で興味を持ってくれれば光栄です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!