ベストな「旅程」の反省会

検索魔が調べまくって立てた「旅程」で実際に旅してきた感想ブログ

雲昌寺の絶景アジサイを見る秋田旅②

f:id:haru-itinerary:20200106192230j:plain

 

7月上旬に、秋田に旅行に行ってきた旅程のまとめです。

 

失礼な話だとは思いますが、あまり「秋田県」を旅行先に選ぶ人ってないのでは?

なぜ秋田に行くことになったのか、そして秋田って何があるの?秋田行ったら何すりゃいいの?という方の参考になればと思います!

本日はメインディッシュの雲昌寺へ!

 

前の記事はこちら → 雲昌寺の絶景アジサイを見る秋田旅① 

 

雲昌寺の絶景アジサイを見る秋田旅

 

【主なコース】

 一日目

 秋田空港

 角館街 (秋田の小京都。讃岐うどんがお上品)

 三郷町ラベンダー園 (7月は紫陽花だけじゃない!満開のラベンダー)

 抱き返り渓谷 (往復1時間程の気持ちのいい散歩道。ブルーが深い!)

 入道崎灯台 (夕日の名所)

 なまはげショー (ローカル感ばっちり!)

 

 二日目

 雲昌寺 (朝一目指しても駐車場から歩きますよー)

 八望台 

 牡鹿水族館GAO

 ゴジラ岩

 寒風山

  

【目次】  

 

2日目: ベスト絶景 雲昌寺の実力はいかに

 

青一色の絶景アジサイ 

 

さて、メインディッシュの雲昌寺です。

私は無人の絶景写真を撮りたい人間なので、たいていビジネスホテルで朝食無しでスポットに向かうことが多いのですが、今回は温泉旅館。

せっかくだから、おいしい朝食をいただいてから向かわなきゃいけません。

 

一番早い朝ごはんの時間をお願いしましたがやっぱりちょっと出遅れ。

開門前には到着しましたが、結構行列になっていました。

 

ちなみにこちらのお寺、普段用の駐車場がとても小さいので、アジサイの時期は臨時駐車場ができます。

臨時駐車場からは10分くらい歩くのでご注意くださいね。

ちなみに近づいた所にある駐車場は障がい者向けですので停められません。

 

しかもお寺の前の道は一通になっていますので、「一か八か、障碍者用駐車場に停めたろう!」って気持ちで行くと一通による大廻りで結構時間ロスします。

大人しく臨時駐車場に停めてテクテク歩いてください。

 

ほどなくして開門。

 

f:id:haru-itinerary:20200107212604j:plain

 

青一色やで!!

 

すごい、見事!

 

アジサイは土壌のペーハーで色が変わると聞いたことがありますが、土壌を一定のペーハーに保つのって難しいんですかね?

ん?逆に、色んな色で咲いているアジサイの土はなんで酸性とアルカリ性が混ざった土なの?

  

いやいや、難しいこと考えるのはやめて、絶景を楽しみましょう。

住職が15年の歳月をかけてこの状態が完成されたとのこと。

独自の製法で一株に着く花の量も多いそうで、苦労の末の絶景なんだなー。

 

f:id:haru-itinerary:20200107213500j:plain


ここが多分一番の撮影スポット。まさに絶景開花!!

 

f:id:haru-itinerary:20200107213954j:plain


竹とのコラボも爽やか~。

 

f:id:haru-itinerary:20200107214149j:plain

 

言われてみれば、ひとつひとつの房が大きいかも?

もこもこもこって咲いてます。

 

f:id:haru-itinerary:20200107214258j:plain

 

決して大きいお寺じゃないけど、コンパクトに凝縮されているのが逆にいいのかも。

やっぱり改めて思うんですけど、せっかく行くなら朝イチの人がほとんどいない時間が素敵かなと思います。

もちろん、30分もすれば人だらけになっちゃうんだけど、やっぱりこの青一面の中にばらばらと人が入ってくると、なんか魅力が半減しちゃうような・・・


行けるチャンスがあるなら、朝イチを強く推させていただきます!

 

男鹿半島反時計回りの旅

 

さて、帰りは男鹿半島のビューポイントを反時計回りで巡りながら秋田空港に向かいます。

 

f:id:haru-itinerary:20200107215407j:plain

 

まずは八望台。池の青、海の青、空の青、まさに地球は青かった!

この天気で昨日の夕日を見たかったぜ。

 

そして男鹿水族館GAO。

www.tripadvisor.jp

まぁあれだ。時間が余っちゃうなら寄ってくださいってやつだ。

 

f:id:haru-itinerary:20200107215529j:plain

 

ただ、このアザラシロケットだけはめっちゃかわいかった。

うん、それだけだ・・・。

 

f:id:haru-itinerary:20200107215913j:plain

 

んでもって、ゴジラ岩。

う、うん・・・、これはわざわざ見に来ちゃだめなやつだ。

通りがかりに見るやつだな。

 

お察しの通り、雲昌寺というメインディッシュを食してしまうと、ちょっと男鹿半島はもてあまし気味です・・・。

 

パラグライダーのメッカ、寒風山

 

そして寒風山展望台へ。

景色がいい!気持ちいい!!

 

ここはパラグライダーのメッカみたい。

セルフで飛んで、着地点にショップが車で迎えに行ってくれるシステムなんですかね?

さすがにあんな重そうな持って歩いて登ってこれないもんなー。

 

f:id:haru-itinerary:20200107220403j:plain

 

みんな高台から飛んで下がっていくだけだったのですが、しばらく見てたら、風がよくなってきたのか上昇するようになってきました。

 

f:id:haru-itinerary:20200107220452j:plain


え、どこまで上がるん??

凄い怖そうだけど、凄い気持ち良さそう。

もちろん降りる技術とかちゃんと身に着けてるんでしょうけど、それでもあんなとこまで行ったら焦っちゃわないかな・・・

 

f:id:haru-itinerary:20200107220758j:plain

 

もう完全に頭上のはるか上です。

無事に降りられることを祈ってますよ・・・

 

組んでいた旅程は以上!

だいぶ予定より早くはなってしまいましたが、秋田空港へ行き、帰路に着きました。

 

秋田旅程 まとめ

 

今回はどこかにマイルを使ったので、行先がランダムで決まり、それに合わせて色々調べて組んだ旅程でした。

 

最初【秋田 観光スポット】とかで調べていて、雲昌寺は出てこなかったんですよね。

そりゃ年間通しての観光スポットではないですもんね。

 

書いてる私が感じてるんだから、読んでる方は確実に「雲昌寺のあとなんもないやん」と思われてますよね・・・確かにちょっと厳しい戦いでした。

 

でも空港で灯篭祭りの写真とかを見てたら結構興味出ました。

東北三大祭りですもんね。

 

いずれにしても、雲昌寺のアジサイは素晴らしく、そんな期間限定の素敵スポットを偶然見つけられることができて良かったです。

6月下旬~7月上旬に秋田に行く方が雲昌寺のアジサイを知ることができればいいな。

この記事がそんな人の目に留まりますように!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!