ベストな「旅程」の反省会

検索魔が調べまくって立てた「旅程」で実際に旅してきた感想ブログ

京都の時期限定スポットを狙え②

f:id:haru-itinerary:20200114204740j:plain

 

日本を代表する観光都市、京都

そんな京都で、主要な所はとりあえず回っちゃったって人、王道から外れたスポットに行きたい人、時期限定の特別な京都を味わいたい人の参考になるようなスポットを紹介できればと思います。

 

タイミングが合えば、ぜひあなたの旅程に加えて欲しい!

 

前の記事はこちら → 京都の時期限定スポットを狙え①

  

  

【目次】  

 

 

夏を迎える準備はできているかい?

鈴、天井、そして窓。

f:id:haru-itinerary:20200114201941j:plain

 

お次はハートの猪目窓と160枚の天井画がかわいすぎる寺、正寿院をご紹介。

初夏は風鈴祭りも行われ、裏に電通がついてるんじゃないの?ってくらいのザ・インスタ映え寺院でございます。

しかも無料!お財布にも優しい~!

 

f:id:haru-itinerary:20200114202106j:plain



風鈴祭りは夏本番前の7月から、本番真っ最中の9月中旬まで。

約2000個の風鈴が奏でる音はとっても涼し気。

京都の夏はまじで暑いから、本番手前の7月がいいと思います!

 

f:id:haru-itinerary:20200114202423j:plain

 

客殿にあがると、正面に猪目窓。

猪目ってハートのことなんですね。

正寿院のWEBサイト見ると、猪目窓から見える風景が季節によって色々バリエーションあるんですよね。逆光で畳にハートが映し出されてるやつなんて、すっごくいい。

shoujuin.boo.jp

 

f:id:haru-itinerary:20200114202619j:plain

 

そして、上を見上げるとカラフルな天井画。

なんとも楽しい。旅館の部屋がこんなんだったらうれしいね。

 

f:id:haru-itinerary:20200114202741j:plain


滞在中人がいなくなったらチャンス!畳に大の字で寝っ転がって天井画を眺めるとなんともいえぬ優越感・・・あぁ、昼寝したい。

 

どうでしょう、このお寺。女性のハートを完全につかみに来てますよね。

絶対住職、煩悩あるわ。

ちょっとアクセスが悪いのが難ですが、一度来る価値はありますよ!

 

怪しさいっぱいの異次元空間

 

f:id:haru-itinerary:20200114203440j:plain

 

7月に忘れてはいけないイベントがもうひとつ。

千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社にもライトアップがあるって知っていました?

本宮祭というお祭りの「宵宮祭」と「本宮祭」の2日間だけ、この不思議空間がさらに異空間になります!

 

f:id:haru-itinerary:20200114203516j:plain

f:id:haru-itinerary:20200114203533j:plain

 

数千もの提灯が鳥居や建物を紅く照らし、めっちゃ怪しげ。

京都外国人観光客NO.1人気スポットの本気を感じずにはいられません・・。

 

f:id:haru-itinerary:20200114203630j:plain

f:id:haru-itinerary:20200109203459j:plain

 

この妖艶で怪しげな空間で浴衣を着て狐のお面かぶったおねーさんに手を引っ張られて拉致監禁されるのが私の夢です。

 

f:id:haru-itinerary:20200114203733j:plain

f:id:haru-itinerary:20200114203746j:plain

 

わかりやすい日本っぽさが外国の方には特に受けてますし、私自身、初めて行ったときは不思議な空間にいっぺんに魅了されてしまいました。

 

f:id:haru-itinerary:20200114203849j:plain

 

本宮祭にタイミングが合わなくても、ここは絶対足を運んでみてください。

狐の集落、見つけられますかね?

 

京都の紅葉は悩みどころ

滋賀という選択肢も。

季節は飛んで、

え、夏はって?京都の夏は暑いねん

夏の京都なんて行くもんじゃないぜ。(乱暴)

 

で、京都の紅葉です。基本的にどこも見ごたえあります紅葉も人も

 

いやー、だいたい行ったんですよ。

東福寺、永観堂、高台寺、醍醐寺、嵐山・・・その他、有名どころはだいたい行きました。

最初の頃の感想は「京都の紅葉は紅色がとっても深い!美しい!」、最近の感想は「人しかいねーな・・・」

 

京都のスポットを紹介するって言っておきながらちょっとルール違反ですが、紅葉に関してはもう京都を脱出した方が良いのではないでしょうか・・・。

 

京都から1時間圏内のお勧め紅葉スポットをひとつ。

こちら、滋賀の教林坊。

 

f:id:haru-itinerary:20200114204505j:plain

 

自分的には京都のどこの紅葉よりもヒットしました。すごく雰囲気良くないですか?

 

f:id:haru-itinerary:20200114204647j:plain

 

f:id:haru-itinerary:20200114204727j:plain

 

車が無い旅行客の方でしたら、JRの安土駅からタクシーという選択肢になると思います。

 

教林坊だけじゃもったいないから、お隣の近江八幡で降りて「るろうに剣心」のロケ地、八幡堀とかよって近江牛なんて食べちゃったらいかがでしょうか?

京都で人見るなら、ちょっと行動範囲を広げて見るのもひとつだと思いまーす。

 

ど定番、瑠璃光院の紅葉

さて、2000円という高額な拝観料にもかかわらず人が寄ってくる瑠璃光院。

夜間拝観なんてのも数年前から始めまして、その拝観料はなんと7000円・・・ちょっと調子にのr(略)

 

とりあえず、↓こちらが昼間の部↓

 

f:id:haru-itinerary:20200114210045j:plain


f:id:haru-itinerary:20200114210151j:plain


↓こちらが夜間拝観↓

 

f:id:haru-itinerary:20200114210424j:plain

 

f:id:haru-itinerary:20200114210325j:plain

f:id:haru-itinerary:20200114210646j:plain

 

うーん、夜のがちょっと雰囲気いい気もするけど、こうやって見比べるとそんなに変わらないような?

 

夜間拝観は人数が限定されているので、バカみたいな人口密度にならないのが多少のメリットでしょうか。それにしても7000円・・・行っといてなんですが、やっぱりお高いですよね。

 

それよりも実は夜間拝聴券でセットで行けるケーブル比叡駅からの夜景のが幻想的で満足してたりしちゃいました。

 

f:id:haru-itinerary:20200114210952j:plain

 

 

雪×京都は最強の風情

旅行で巡り合えたらラッキーすぎる風景

紅葉が終わると、京都もお勧めスポットが無くなってきます。

いや、普通に観光する分には多少空くので良いのかもしれないですけど。

 

個人的には三十三間堂と建仁寺が好きです。

三十三間堂の仏像はなんか凄い。等身大の仏像が1000体、ずらっと並んでいる所は圧巻です。

 

そして建仁寺は風神雷神の屏風と龍の天井画がカッコいーです。

 f:id:haru-itinerary:20200114211916j:plain

f:id:haru-itinerary:20200114212018j:plain

 

そして冬の締めは、かなりレアなめぐり合わせで実現される限定スポットをご紹介。

貴船神社の積雪ライトアップです。

 

これは1月下旬から2月中旬の土曜日に雪が降った時だけ開催されるというイベント。当日の15時に開催が発表されるという突発性の高いイベントです。

 

候補が6日間くらいしかなくて、さらに雪が条件。

こりゃ旅行客が狙って行けるイベントじゃないですよね。

実際毎年1回くらいしか実現してないんじゃないかな?

 

f:id:haru-itinerary:20200114212931j:plain

 

土曜日の雪予報が出ると、ソワソワしちゃいます。で、向かっちゃいます。

降りまくってるなーって思いながら、向かっちゃいます。

 

f:id:haru-itinerary:20200114213124j:plain

 

寒い!でもやっぱり風情ある!!

 

f:id:haru-itinerary:20200114213017j:plain

f:id:haru-itinerary:20200114213252j:plain

 

この年は、昼間降ってて夜止んだパターン。

白、黒、赤各々が際立って、凄く良かった!けど、現地は修羅場・・・。

 

上の写真の両サイド灯篭の階段は、終了30分くらい前に通行止めになり、無人で撮れる状態になります。

本当はその時間まで待てばいんだけど、なんせ寒いんだよなー。

 

貴船神社は標高が高いところにあるのでめっちゃ寒い上に、ピストン輸送のバス待ちを結構な時間待ちます。

 

旅行中に「土曜日 & 雪」の条件を満たしてこのチャンスに巡り合えた人は、街中以上の厚着をして挑んでください。

ほんと寒いけど、それはもう幻想的な風景に出会えることでしょう!

 


以上、京都の時期限定スポットでした。

旅行の予定を組んだ後にこれを知った人はラッキー!ですし、この特別スポット開催の予定に合わせて来る価値も十分あると思います。

他の人と違う、印象的な京都旅行をぜひ!!