ベストな「旅程」の反省会

検索魔が調べまくって立てた「旅程」で実際に旅してきた感想ブログ

弾丸バルセロナは4連休で満喫!②


f:id:haru-itinerary:20200101210557j:plain

11月初旬の3連休に1日有休を足して、バルセロナに弾丸旅行にいきました。

深夜発で現地2泊の滞在でしたが思いっきり楽しめましたので、その旅行記をまとめてみたいと思います。

前の記事はこちら→弾丸バルセロナは4連休で満喫!① 

 

ガウディを楽しむ・バルセロナ弾丸旅行 

主なコース

【1日目】 カサ・パトリョ ~ サンタ・マリア・ダルマル教会 ~ フラメンコショー

【2日目】 グエル公園 ~ サンパウ病院 ~ カテドラル ~ 街散策

【3日目】 サグラダファミリア ~ 帰路

 

【目次】 

 

 

 

2日目:ガウディだけじゃない!建築の街バルセロナ

 

グエル公園にタクシーで行くと入口に迷う?

 

さて、2日目です。混んでるスポットは朝イチで行く。そう決めてまして、グエル公園は9時のチケットで予約してました。実際は朝イチのさらに前、早朝にサグラダファミリアを散歩して朝食取ってたら結構時間いっぱいになってしまい、結局タクシーで向かいました。

 

どうやらグエル公園には入口が何ヶ所かあるようで、一番メインのお菓子の家があるところは出口だけです。私がタクシーで降ろされた場所から近い入口は公園の西側、オフィシャルの送迎バスで来る人は公園の東側から入ることになると思います。

 

それにしても入口が見つからん・・・迷って高台まで行っちゃったついでに一枚。

f:id:haru-itinerary:20200101191440j:plain

ちなみにバルセロナの街はは京都並みに碁盤の目になっている街でございます。碁盤の目になっているので、一方通行が多く、逆に言えば一方からの車だけ確認すれば赤信号でも・・もにょもにょ。タクシーで遠回りっぽくされるのもたいてい一方通行の関係だと思いますのでご安心を。

 

やっと辿り着いた入口を入って左手に進んだのですが、それが失敗。9時半近いのに人少ないなぁーって思ってたのは、私が向かった方向が公園の終盤戦のエリアだったからです。

f:id:haru-itinerary:20200101205800j:plain

 

おかげで無人の回廊が撮れたけど、メインの広場は既に人がうじゃうじゃ・・・。マスコット?のトカゲちゃんの所も次から次へと記念撮影の人が現れるのでなかなか無人で撮らせてもらえません。

 

f:id:haru-itinerary:20200101210444j:plain

 

西側入口から入ったらまずは右手にお進みください。せっかく早く来たなら、人の少ないうちにお菓子の家とか多柱室などのメインの場所をお楽しみくださいませ。

 

f:id:haru-itinerary:20200101212239j:plain

 

f:id:haru-itinerary:20200101204449j:plain


グエル公園自体は、ガウディ作品とは言えやっぱり人の力が100%及ぶわけではない野外です。見に行って絶対損はないし、むしろ行くべきでしょうけど、私としては100%人の力で制御できる建築物の方が好きだなって思いました。とは言えお菓子の家はかわいいですよね!こんな遊び心もあるガウディ、好きです!

 

第一日曜日はサンパウ病院無料開放デイ!

f:id:haru-itinerary:20200101211136j:plain

 

旅行の前にはとにかく調べまくって、自分なりに最高のルートを描きたいタイプです。でもって色々調べていくとお得情報も色々出てくるんですよね。ということで、毎月第一日曜日は「世界で一番美しい病院」と言われるサンパウ病院に無料で入れるらしい!ちなみに普段は14€ですってよ奥さん。見てくださいこのフォルム。なんか頭が良くて伝統がある大学のようなたたずまい。

 

ちなみにグエル公園からのアクセスはと言うと、グエル公園のオフィシャル送迎バス「バス・グエル」に乗るとALFONS Xという地下鉄の駅のそばまで送迎されます。サンパウ病院はそこから歩いて10分ほど。グエル公園からサンパウ病院の流れはお勧めです。

 

f:id:haru-itinerary:20200101211853j:plain


広い敷地の中に綺麗にならんだレンガの建物は、もうどこかの王宮のよう。内装はタイルがふんだんに使われて清潔感を感じる造りです。ここで2009年までは実際に診療が行われていたらしいです。こんなとこの看護婦さん、絶対かわいいだろ。

 

f:id:haru-itinerary:20200101212323j:plain

 

バルセロナというとガウディ建築物が有名ですが、サンパウ病院やカタルーニャ音楽堂はガウディのライバルとなるドメネクによって設計されました。今回の旅ではカタルーニャ音楽堂は行けませんでしたが、サンパウ病院はとってもお勧め。私が行った時にはちょうど雨が降ってきてしまいこの美しい敷地をゆっくり散策できませんでしたので、またバルセロナに来ることがあったら絶対ゆっくり歩きたいです。

 

バケツいっぱいのムール貝を食す

いきなりですが、ムール貝好きですか?日本で暮らしているとムール貝なんてランチの選択肢に入ってこないですよね。バルセロナは意外と海が近いからかシーフードが美味しく、ランチのお店を探していた時にムール貝専門店を見つけてめっちゃ惹かれました。

お店はこちら、La Muscleria

www.tripadvisor.jp

開店から割と早い時間に入りまして、色々なフレーバーの中から無難そうなガーリックをお願いしました。バケツいっぱいのムール貝にフライドポテト。これで12€とかは安いなー。お昼からCavaを飲みながらひたすら貝と格闘です。

 

f:id:haru-itinerary:20200101213753j:plain


おぅ、バケツの高さが撮れてない・・・。推定高さ25cmってとこですかね。

ここでも一人旅の「色々食べられない問題」が出ちゃいました。「誰かとシェアしてもう一品違うもの食いて―」って思いつつ、バケツ山盛りのムール貝と格闘。いくつあるのか数えてやろうかと思ってましたが、無理でした。ちなみに帰国後大阪のスペインバルで食べたムール貝は7個で600円でした・・・ 

 

量がすさまじいので単純に飽きるのか、それともそもそもなんか味が物足りないのかはわかりませんが・・・口コミを読んで期待していたところまではいきませんでした。もっとうまいムール貝があるはず・・・いつかベルギーでムール貝食ったろ。

 

荘厳の塊、サンタ・エウラリア大聖堂

f:id:haru-itinerary:20200101214619j:plain

 

次に訪れたのは、カテドラルと呼ばれているサンタ・エウラリア大聖堂。

初日に行ったサンタマリアダルマル教会に比べて、こちらには結構圧倒されました。有料(7€)だからでしょうか。いや、無料の時間帯もあるようです。外観からして只者じゃない雰囲気。

 

f:id:haru-itinerary:20200101214957j:plain


なんか教会って、どう表現して良いのかわかんないです。難しいことは語れないけど、入った瞬間に「はぁ・・・」って自然にため息が出て、なんならこのまま召されるんじゃないかって。ネロみたいに浮かんでいっちゃうんじゃないかって。そんな気持ちになれる教会が私の中では高ランクです。

 

f:id:haru-itinerary:20200101214940j:plain

 

ここは何度も自然にため息が出る素敵な教会でした。とにかく空間が圧倒的に広くて、暗めの雰囲気がいかにも厳かで、それでいて装飾品はきらびやかで。なんとなくアーメンとか言ってみたくなっちゃう。ガウディ建築物とも、サンパウ病院ともまた違うサンタ・エウラリア大聖堂。こちらもぜひ足を運んで欲しいです。

 

いわゆるチョイ飲み屋、ピンチョスバル

f:id:haru-itinerary:20200101215403j:plain

 

その後、街をブラブラ。こちらアップルストア。どこ行ってもアップルさんおしゃれですのぉ。

 

バルセロナの街は「バル」と呼ばれるおしゃれなチョイ飲み屋であふれています。タパスと呼ばれる一品料理系のバルはグループ向け。一人旅の人にはピンチョスバルの方が合っていると思います。ピンチョスっていうのはラスクくらいの小さめのパンに具材をのせ、串(これがピンチョス)で留めたおつまみです。

 

これがなかなかバリエーションが豊富で見た目にも楽しい。ちょっと入って、ちょっとつまみながらちょっと飲む。もちろんひとつから注文可能で、最後は串の数を数えてお会計。うーん、行ってみたい。

 

ということで事前に候補を2件に絞って行ったのですが、一軒は完全に立ち飲みで大混雑。地元の人も多そうだから間違いないお店なんだろうけど、注文できなくてもてあましている人も見受けられたのでパスしました。

もう一軒は旅行客でも入りやすく、お味もそこそこというチャペラ。

 

www.tripadvisor.jp

U字のカウンターに沿うように目にも鮮やかなピンチョスたちが並んでいます。日本語メニューもあるし、番号での注文もOK。もちろん並んでいるものも選べるしね。この感覚、回転寿司と一緒ですね。あー、写真撮ってなかった。。。

 

昼のバケツいっぱいのムール貝が結構ヘビーでそんなにお腹が減らず、ピンチョス4つとビール2杯で夜ご飯終了です。どれもおいしかったですが、カニサラダみたいなのが一番おいしかったなぁー。一人でも入りやすいのは間違いないですが、実際一人客は私くらいでした。せっかくバルセロナに行ったらピンチョスバル体験したいですよね?おひとり様の選択肢としては間違いなくアリです。色々つまんでみてください!

 

最後はサグラダファミリアの夜景で締め!

f:id:haru-itinerary:20200101220306j:plain

 

今日はバルセロナの色んなタイプの建築を満喫できました。

ガウディの名前しか知らなかったけど、サンパウ病院もカテドラルもまた違った雰囲気で素晴らしかった!

 

さて、明日3日目が最終日であり、ついにメインディッシュのサグラダファミリアに突入です。気分を盛り上げるために夜景を見に行きましたが・・・あれ?ライトアップは?年末年始以外はやっていると書いてあったサグラダファミリアのライトアップ。これでもついている状態なのかな?まぁいいや、明日また来るからな!

つづきはこちら→弾丸バルセロナは4連休で満喫!③